てぃーだブログ › big beach石垣島 › 海神祭

2021年06月13日

海神祭

今日は旧暦の5月4日。
ユッカの日ハーリー
海神祭(かいじんさい)
海の神様の前で漁師さん、海人(うみんちゅ)達が爬竜船(はりゅうせん)ハーリーを漕いで競い合い海への感謝、航海安全、豊漁を願う行事がある日ですがコロナの影響で中止。。
 僕も海を生業とさせてもらっているので各ハーリー組5箇所の組へ祝儀を持っていきました。

いつもいつも見守っていただき本当にありがとうございます。また今年もゲストを見守っていただくようよろしくお願いします。

僕も荒波や雷など怖い思いをした時は何度もあります。
今日はツアー出航中止しよう。
なんか胸騒ぎがする。
とか。。
天気図や予報もあるけど亜熱帯地方の沖縄はなかなかハズレます。。
こう言う時の安全な状況判断はいつも『海の神様』が僕に伝えてくれて判断していると信じています。

いつも本当にありがとうございます。

来年は必ず海神祭が必ずできますように。

※ちなみにハーリーの鐘が鳴ると梅雨明けと言われます。海神祭の日は必ず晴れます。前日どんな大雨でも。。僕の記憶では海神祭の日で雨の日はありません。すごいですよね☺︎
沖縄はそろそろ梅雨明けです!

#bigbeach石垣島
#ビッグビーチ石垣島
#ハーリー
#海神祭









Posted by bigbeach 石垣島のマリンスポーツのお店 at 23:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。